罪状−−−−改造

氏名−−−−マイルドセブン

とにかくでかい!!マイルドセブンさんの 
カワイソーな、GL125?カスタム(推定400ロバリキ) 
の画像をみつけました。
 
2008 シャフトクラブ箱根集会に参加したときの、
うれしそーな顔のセブンさん。

(かわいー。テンレイ娘談)



(ワイルド7を思い出しました はちべい談)
 『飛葉大陸だーい』
マイルドセブンこと久保田さんです
GL400Custom
フロントステムCXユーロ。
フォークVF750セイバーです。
フロントホイールはGL700になっています。

なかなか楽しげな1枚ですね〜

旭風防はやっぱ 雰囲気でます

セブン700解体ショー

セブン700パーツがそろいました。
スケさん号拝借して合わせてみました。
GLウイング700仕様。
どでしょ?

カムチェーン&テンショナーはいたって健全。
テンショナーはあと5ミリほど出代が有るので交換は見送り?
悩み所です。
あなたな〜らどうする〜♪

今日はフレーム塗装まで完了!
エンジンはウォーターポンプの
メカニカルシールがいかれてたので部品発注〜。
火曜日に届くそうです。
フレーム塗装はスケさんにお任せしました。
さすがの仕上がり。
よいリハビリになったでしょうか?


セブン700再生計画頑張りました。
先日塗装してもらったフレーム(スケさんありがとね〜。)
にステアリングステム。
フロント廻り。
リア廻り。エアクリボックス。
ハーネス移植完了〜。
後は部品待ちのオイルシール打ち換えて
日曜日にはエンジン載っけま〜す。



ちなみに今回フライホイールドッカーンは有りませんでした。
フライホイールのセンターボルト半分だけ緩めてプーラーで。
ポコンと外れました。結果オ〜ライ(^O^)

昨日メカニカルシールを打ち換えようと部品を見ると
オイルシールが入ってませんでした。
あれ?スケさん号の時はオイルシール入っていたような?
また部品待ち。
時間があったので思い切って
カムチェーン&テンショナー換えることにしました。
まだテンショナーが効いていましたが、
外してみると10ミリ程延びていました。結果オ〜ライ!


日曜日にエンジン載っけて、昨日は楽しいツーリング。
今日は昼から雨天休業。
蘇れセブン700エンジン!とりあえずキャブクリ直噴。
ドキドキでセルプッシュ!
ブォ〜ン! やった〜!
一瞬ではありますがセブン700エンジンは蘇りました。
めっちゃうれしいです〜。


セブンさん GLスパイラル 突入編
オーロラさんハンガーできたよ。 セブンは負けませんでした

今日は、またがり名古屋支部集合と目的も告げず
五両先輩、オーロラさんを呼び出し海を越え、
ちょいハゲさんの住む北海道からやって来た700エンジン載せ変え作業を手伝って頂いた。
人海戦術でちゃちゃっと終わらせ始動確認迄と目論んだのだが、
東海三銃士まぁおしゃべりが大好きで、あそこのヘ〇スがどうの
キャバクラならあそこだのやっぱ金髪だの楽しいお話で盛り上がってらっしゃいました。

結果本日の作業は700エンジン載せ変えまで。
あと少しです。
頼む掛かってちょー!

今日は一人ぼっちで名古屋工房、 朝からシコシコ頑張りました。
ヤホーでゲットの後期電装一式入れ替えました。
バッテリーも新品おごりました。
期待に腹膨らませメインキーひねりました。
あれ? 何も点かせん?
ヒューズ?異常無し。
なんじゃこりゃー?
ジーパン刑事ばりに叫びましたね。
ハーネスが何処ぞで何してますかね?
さっぱり訳わかりませんね。
ここは五両先輩一号機のハーネス一式に期待ですかね?
三歩進んで二歩下がりましたね?
このままでは良い年は迎えれませんね?
セブン700ばらしますかね?
なんかどえらい地獄に堕ちいりましたかね?
これが噂のGL地獄ですかね?
誰か助けて貰えませんかね?
二兎を追う者一兎も得ずですかね?
車校費用は確保しましたホッと&苦ーるぅ(狂う)。。。


700カスタム、エンジン掛かった!
セル一発で呆気なく掛かった。
アイドル調整バッチリ。
しばらく様子を見る。
メカノイズも少なくこりゃ儲けもんだと思ったのもつかの間
チョロチョロとお漏らし。
ウォーターポンプドレンからチョロチョロとー。
メカニカルシール、オイルシール、一応新品に変えたのに?
一つ思い当たる事が、ポンプペラ絞め付け時、
いっぱい絞めるとクランク回らなかったので
少し緩めに絞めた事か?カムシャフトもペラ辺り少し痩せていたような?
これ以上自分では無理! 分解好きさん
アルプスさんクラスの人に託すかな?
前オーナー白牛さん。力不足でございました。
しかしシリンダークラックは無いと思われます。
カムシャフトがあやしいと。。。
誰かチャレンジしてみますか?


しかし今年もGLに明けGLに暮れてしまった。
こんなにのめり込むとは思いもしなかった。
いろんな人達とも知り合う事もできた。
これからもきっと変わらないだろう。
やる気!本気!根気!遊びも、仕事も。よーし来年も頑張るぞー!

只今GLスパイラル満喫中のセブンです。
年末よりエンジン脱着3回キャブは5回。 もううんざりです。

明日はたぶん700カスタム完成です?
北の国からやって来たエンジンは×でした。
結局セブン700エンジンに積み替え、ファイナルシャフト交換の時に悲劇が。。。
北の国エンジンとセブン700エンジン同時にリアカバーかち割りファイナルシャフト交換。
そしてウォーターポンプペラ、スケさん「あっ!このペラちょっと裏が違っとるがー?」
セブン「本当だー。これが水漏れの原因かー。きっとそうだ。」
北の国エンジンペラ裏に刻印有り。
その後スケさんは一人万寿を飲みアキラモードに。
一人もくもくと組み上げ完了。
キャブも500予備清掃してのっけました。
そこでキャブからガスじゃしゃ漏れ。。
なんじゃこりゃー!その1。
しかたないので400キャブメインジェット組み替えで搭載。
そしてエンジン始動。
うーん。このエンジンはカムチェーン、テンショナー、シール関係交換済み
なので問題無く。。。
続く。。

キャブ取り替え、始動確認済みのセブン700エンジンを
カスタムフレームに載せての再始動。
今度は問題無いかと思いきや。 またもお漏らし。。。
えーーーーっ?
何でだぁー?
その時スケさんは酔っ払ってスーザンちゃんと抱き合って夢の中。
ウォーターポンプペラの組み付け間違えたか〜?
またキャブばらし。。。
因みに700載せるとキャブ右側キャブ、フロート部と
バキュームカバー外さないと外れません。
一人もくもくと解体して
ペラ確認。 その時気付けばよかったのだが。。。

続く。。。

えーと。 どこまで書いたっけ?
ペラ。そうそう、結局原因が分からず再度組み付け。
勿論そのたびにクーラントも抜いたり入れたり。
キャブも付けたりはめたり。
再度始動させるも相変わらずお漏らし。
すると酔っ払いスケさんがふらふら登場。
スケさん「かかったぁ?」
セブン「かかるにゃかかったけど、おもらしが。。」
しばらく二人でマニュアル見たり、何だかんだあーだこーだとやってますと突然スケさんが
「アッ!」と声を上げ、もう一つのペラを差し出しました。
見るとそれは確かに刻印の無いセブン700に確かに着いていたペラでした。。。
うそー?マジかょー?つーことは今載せたエンジンに付いてるペラは。。。
刻印付きの水漏れの原因の裏の形状の違う北の国の×のペラですの?
どっと疲れました。。。

そしていよいよ明日最後のキャブ外しウォーターポンプばらし。。。
セブン700カスタム完成となるのでしょうか?
グレグレのなんじゃこりゃー?か。
有り余るパワーに感嘆のなんじゃこりゃー!!か。
つづきは明日のお楽しみ。

今日こそは完成させると朝から頑張りました。 本日ウォーターポンプばらし3回。
ペラに小細工してみたけど結局漏れは止まりませんでした。
しかしGLに乗れないセブンはもー我慢出来ません。
とっ外したパーツとりあえず組み付け、ちょっくらテスト走行してみました。
感想。 どえりゃ〜え〜がや!!
涙ちょちょぎれだて〜!
音がええ〜! アイドリング時の横揺れがええ〜!
なに?このトルクモリモリ感は? ええ〜がや!
えぇ〜がや!
これでもう少し頑張る気力が出てきました。
解決しました

テンレイさんからのアドバイス

やはり原因はこれですかねぇー。ペラの裏に
こびり付いてて一体化して分かんない事も・・
チッチャイけど要のパーツだよね。きっと




ついに完成致しました。
水漏れの原因はたった10ミリのスラストワッシャーでした。
テンレイさんありがとうございました。
しかし妄想は妄想のままのほうが楽しいのかなぁ?
さすがに疲れました。。。
しかし作業後の名古屋工房。足の踏み場もありません。
更に疲れるのが骨になってしまったセブン700。
取り返しのつかない事やっちゃったかも?




HOME